つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

今年初の旅、しょっぱなから台無しになる。

大学二年生の今年、私は旅をたくさんすることに決めた。

そして先日、大阪、京都の旅に出かけてきたのだがこれがもう大変だった。

移動時間もやはり、旅の醍醐味であると私は考えるのだがその移動時間が今回のテーマである。

当初、高速バスを乗り継いで大阪に向かうつもりであった。

高速バスを乗り継ぐという行動は危険であると承知していたから乗り継ぎの時間はだいぶよゆうをもって計画していた。

それにも関わらずなんとバスが大幅に到着時刻を遅れ、私は大阪行きのバスに乗ることができなくなってしまった。

その時の心境と言ったらもう凄まじいものであった。

運転手さんにあと何分で着くのか聞きたくて仕方ないのを必死にこらえ、これも経験これも経験…経験を金で買ったと思うしかない…

となんとか自分に言い聞かせてバスを降りたのでした。

さあ大事なのはここからです。

何しろもうバスは行ってしまって、私に残された金銭的に実現可能そうな行き方は電車に揺られていくしかないのでした。

新幹線なら二時間とちょっと、電車だとなんと八時間!

さすがに八時間電車に乗っていたことはないのでよし、電車で行くか~とはなりませんでした。

しかし新幹線、高い。

そして新幹線で行ったら当初の予定よりもだいぶ早く大阪に到着することになってしまいます。

しばらく会っていない友達に会うので会いたくないわけではないのですが別に二泊三日するのでそこまで頑張って早く会いに行く理由は特にないし、あんまり長い間一緒にいると私は相手のことが嫌いになりかけてしまう傾向にあるようなのでできれば当初の予定であった夕方につきたいのでした。

というわけでなくなく電車で大阪に向かうことになりました。

ちなみに帰りは高速バスに無事乗って帰ることができたのですが、行きと帰り、どちらの移動のほうがよかったのかといわれると時間こそかかりましたがやはり電車でした。

バスなら乗っているだけで到着するし、安いのですが選んだバス会社によってだいぶ居心地が変わります。

私が今まで使ったことのある長距離の高速バスはWILLERエクスプレスなのですが、今回は出発地の関係でWILLERに乗ることはできませんでしたが、今回の旅でいかにWILLERのバスの居心地がよかったのかということを体感させられました。

今回乗ったのはJAMJAMライナーというバス会社のバスでした。

WILLERとの大きな違いは頭を隠すカバーがないこと。

あれのあるなしで私個人的には桁違いの居心地の良しあしが分かれます。

あと足置きの場所。

長距離移動では快適に寝るために足置きがついているのですがなんだかあんまりその足置きの場所がいい感じにならなかったのです。

調節できたのかどうかはちょっとわかりませんがその足置きのせいであんまり楽な姿勢で寝ることができませんでした。

結局、WILLERのバスは(あのピンクの見た目を除けば)バスの車内で快適に寝るための施設が充実しているなあということが言いたいわけです。

今度大阪に行く機会があるとすればできるだけWILLERのバスを使っていけるようなルートできたいと思います。

本当は新幹線とかで行ってみたいけれど、それはきっと私は社会人になるまでのお楽しみになる予定。