つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散策 蔵前

先日東京に行った際、蔵前に行きました。 一緒に行った人が言うには 「おしゃれな街」 といっていましたが私的にはオシャレというわけではないなと感じました。 結果的に一緒に行った相手も帰宅後のSNSで 「面白い街」 という表現に切り替えていたからその認…

三浦しをんが好きだあああああ

先日三浦しをんのあの家に暮らす四人の女を読み終わった。 読後感はしっとりとしていた。 この本の中身は基本的に穏やかな日常が流れていた。 正直最初は読み進めるのが苦痛ですらあった。 しかし半分くらいを超えたあたりから明らかに読むペースが上がって…

ピンクな話

今日は久しぶりに休日に外出した。 それもちょっといいなーと思っている人と。 ダメもとで誘ってみたらOKをもらってとりあえず今日まで最高にハッピーな気分だった。 そして今日が終わってしまうのがとても苦しくて嫌だった。 のだが、今はそうでもない。 今…

牛乳を買う

牛乳が買い物に行くつもりのない日になくなるとすごくだるい気分になる。 私は毎朝牛乳を飲む 飲まないと正直朝ごはんを食べた気がしない だから牛乳が切れるというのは大問題なのだ。 切らさないために2本ストックしておけばよいと思う人もいるだろうが一…

誕生日プレゼントを買うのって

今度友人(?)の誕生日を控えている 私は祝う予定はなかったのだがどうやら祝う羽目になりそうである。 そもそも彼女たちは私の友人なのかどうかも怪しい そもそも私は彼女たちのことをそんなに信用していないし好感を抱いてもいない。 それなのに なぜ祝う羽…

まよい

ついさっき心が大きく揺れることがあってこれは忘れちゃならん!と思ったので連投する。 さっき大学の掲示板を見てきたら転学募集のお知らせが貼ってあった。 お知らせの紙の日付を見てみると1月15日とある おかしい 私は今日までに何度か掲示板を見てい…

ハードカバーの壁

今欲しい本がある。 「若い読者のための哲学史」という本だ。 前々から哲学には興味があってこれまで哲学がどのような歴史をたどってきたのか知りたくなったためこの本を読もうと思った。 しかしここで問題が立ちはだかる。 この本値段が高いのだ。ハードカ…