つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

牛乳を買う

牛乳が買い物に行くつもりのない日になくなるとすごくだるい気分になる。

私は毎朝牛乳を飲む

飲まないと正直朝ごはんを食べた気がしない

だから牛乳が切れるというのは大問題なのだ。

切らさないために2本ストックしておけばよいと思う人もいるだろうが一人暮らし用冷蔵庫の容量ではちょっとしたくないなと思う自分がいるので2本ストックはしていない

勝手だな~

話を戻そう。

牛乳が切れて思いつく行動パターンは3つ

飲まない

スーパーに買いに行く

コンビニで買う

この3つ。

本来なら迷わずスーパーに行くのだが

スーパーで牛乳だけを買うのはなんだか恥ずかしい。

きっとレジ打ちする人は何を思わないだろう

しかし私が嫌なのだ。

そして牛乳と何かを買おうとすると結局はいらないものを買ってしまって高くつく。

飲まないなんて言うのは論外だ

しかし選択肢には浮かぶ。

でも無理。朝のルーティーン的な奴だ。朝ごはんを食べないという猛者を進学してから何人も見たけれど私は一度も…いや、本当は一回だけあるのだけれどしたことがない。

朝ごはんを抜くくらいなら遅刻するほうがいい。

化粧もするし朝ごはんも食べる。結果どれかしなければ遅刻しなかったはずなのにそれらをやったせいで遅刻してしまうこともしばしば。

遅刻してはいけないのはわかるけれどどうしてもやらずにはいられない。

だから私は朝に牛乳を飲む。

よって牛乳切れは大問題なのだ。

コンビニで買うのは本当に癪だ。高いから。

今のところ本当に一度もコンビニで牛乳を買ったことはない。

第一、いつも飲んでいる牛乳と味が違うのが気持ち悪いと感じる私。

宿泊先で朝に出てくる牛乳は手を付けない。

飲んだことがないメーカーの牛乳を買うのはすごく勇気がいる。

まず牛乳はにおいから違う。

買うのはいつも無調整牛乳かつ一番安いもの。

後味が気持ち悪いと思ったものはリピートしない。

後味にもいろいろあるのだ。

といっても単純な話で、美味しいものはなんだか爽やかでほんのりバニラ見たいな味がするのだ。

この説明をしても誰にも分ってもらえない。

全然わかんないって言われる。

だから言わなくなった。

とりあえず、

周辺のスーパーを回り美味しい牛乳を売っているスーパーを見つけたらそこが一番近くなくてもそこのスーパーで買い物をする。

引っ越してきてから一番初めにやったのがそれ。

話がとんでもなくずれてしまった。

もとはなんの話だったっけ。

そうそう、コンビニで牛乳を買わないという話でした。

今回私がとった応急措置は

コンビニで飲むヨーグルトを買うだった。

やっぱり近くて、単体で買っても特に何も思われないだろうコンビニは便利だ。

3日にわたり、最寄りのコンビニの飲むヨーグルトを買って朝のおトモにした。

なかなか美味しかったけれど一本110円プラス税(だったかな)

安くはない。まあでも美味しかったから良しとする。

一昨日買い物をしてきた。

好きな牛乳のスーパーに行き、食材と、もちろん牛乳を買ってきた。

次の朝に飲んだ牛乳はなんだか幸せだった。

なんたって3日ぶりくらいの牛乳だったから。

やっぱりこれだなあー

と実感した。

そしてお腹を下した。

ここまで牛乳を語っておいてなんだが

私は特に牛乳を愛しているわけでもない。

ただ毎朝のルーティーンである、それが言いたいのだ。

毎日やっていることが崩れるのはなんだかやっぱりよくない。