つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

クリスマスに染まる

コンビニでバイトをしていて思うのは

人って世間の波に流されやすいんだなということ。

店内ではほとんどクリスマスのBGMが流れ、出勤すると嫌でもクリスマスだということを実感させられる。

そしてお客さんがチキンばかり大量に買っていったりホールのケーキを買ったり

店内がやたら混んだりすることでさらにクリスマスだなあと感じる。

当の私含む店員は全くクリスマス気分ではないというのに。

クリスマスなのにパーティーしなきゃいけないのか

クリスマスに仕事ばっかりしていたら寂しいのか

甚だ疑問である。

当の私は明日のクリスマス当日はとりあえずやることやって美味しいケーキでも食べようかと思っている。

普段はケーキなんて食べようと思わないからきっと私も無意識にクリスマスの影響を受けているのだろう。

クリスマスを意識すらしていなかった私がそもそもクリスマスについてうんたらすんたら語っている時点でもうおかしい。

世間の波って恐ろしい。