つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

大学生の合言葉?

大学の構内、構外で知り合いと会うと必ず

「おつかれー」

といわれる。

率直に思う。

なぜだ。

今では私もすっかり色に染まってお疲れーを使っているが内心ではやはり納得がいかない。

どうして大して疲れてもいないくせにおつかれ????

講義で周りを見ていると大して頭を使っているようには見えないしちゃんと先生の話を聞いているようにも見えない。

そのくせ知り合いに会うと

お疲れー

だ。

言葉の意味をちゃんと踏まえたうえで使っているのだろうか。

私ははじめ、お疲れー文化に納得がいかず知り合いに会うと

こんにちは。

といっていた。そうすると相手と変な空気になる。

それが嫌でお疲れー文化に染まったわけだが。

なぜ、ちゃんと時間にあった挨拶をしただけでこんなに変な空気にならなきゃいけないのか。

私はいまでもこんにちは推しである。

こんにちは。