つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

美容院に行きました

今日前にも書いた通り美容院に行きました

そこでの一連の出来事をただただ記録します。

 

今回美容院に行った目的はカット+カラー+ハイライト

でした

以前行ったときはとにかく髪の毛を切ってほしかったのでお任せで頼んだのですが今回は参考画像を三枚ほど用意して臨みました。

まずとても久しぶり(四か月ぶりくらい)にお兄さんに会いました

髪型は変わっておらずなんとなくだけど服も前と同じだったかも。

要望をざっくり伝えたところ(ざっくり伝えるのって困らせちゃうのかなだとしたらお任せとか言っちゃった前回めっちゃごめんなさい!)

しばらく考えていたお兄さん。

「じゃあまずブリーチからしますね」

えっ…。やっぱブリーチするのか~

ハイライトを作るにはブリーチが必要なことを知らないまま来店した私は内心テンパりましたがお願いしました。

ブリーチをするのは人生初でした。

以前髪の毛を染めた時と変わらないくらいの刺激でしたヨカッタ~

というかあれなのね、ハイライトって一部ブリーチしてそのうえからカラーリングしてつくるのね。勉強になりました。

そこからシャンプーなどをしてもらったのですが

人が変わったのかな?と思うほどなんか物足りない感じがありました

なんでだろう?記憶でシャンプーが美化されたのかな??

あ、そうそう!

色が染まるのを待つ間に雑誌やドリンクのサービスがあって待っている間手持ち無沙汰になることはなかったのですが

ドリンクと一緒についてきたチョコレートのお菓子がおいしくて体に染みました。

チョコレートを食べた瞬間なんだかとても幸せな気持ちになりました。

体にエネルギーがぐわーっと行き渡る感覚があったのです。

恐らく、文字ばかり読んでいたので頭が当分不足になっていたのだと思います。

 

そこから時は流れいよいよ最後の段階。カットをしてもらいました。

カットの最中のおしゃべりがなかなか楽しかったです。

しゃべりながら笑ってしまってカットの邪魔にならないか少し心配でした。

なかなか充実したカットの時間でしたが一つ心残りがあります

それは自分の髪の毛の状態を聞けなかったこと。

そのあたりの話題までもっていくことはできたのですが、結局最後まで聞けず…。

私の髪の毛って傷んでますか??

その一言が言えず。

なぜだ自分。なぜそんなことが言えないんだ。自分でもよくわからんぞ。

なぜか恥ずかしがっている自分。謎。

そしていつも思うのだが

シャンプーとヘアオイル、いい香りし過ぎ!!!

めっちゃいい香りですね~

その一言も言えません。なぜだ。

 

出来上がりを見て私は衝撃を受けました

すごい、いいわ…。。

語彙力ないのかって思うのですがなんか自分の想像の上を行くとあれこれ良さを語るよりもなんか単純な賞賛の言葉しか出てこないです。

出来栄えに満足です。

ちょっと高いけどリピート確定かもなあとさえ思ってしまったのだから

期待をあまりしないで行くっていうのは案外悪いことではないね

ただ

お財布ピンチな気がする

気がするだけで実感はない。なぜなら現金払いじゃないから。

でもまあ何とかなるでしょって思ってます