つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

脱バイトを目指したい話

私はバイトを三つ掛け持ちしています

正直働くことは嫌いじゃないし生活していくために必要なのでバイトを掛け持ちしていること自体は苦痛ではなかったのですが

掛け持ちを始めて半年くらいたった近頃(正確には三つ掛け持ちをしているのは二か月ほど)、変化が起きました。

バイトが嫌で嫌で仕方がなくなってしまったのです。

これは生産性があるのだろうか

私は何をやっているのだろう

そんな負の思考が頭の中を巡るようになりました。

だから、休憩までの労働時間が苦痛でしかなかった

吐き気がしました。

 

バイトはいい社会勉強になる

その言葉をよく耳にします

私はそうは思いません。

確かにお客さんの相手をしたり社員やほかのバイトの人たちと関わったりすることで人付き合いの勉強くらいにはなるかもしれない

でも、それ以上にバイトは人の創造性を奪うと思います。

頻度や仕事の内容によるのかもしれませんが、基本的に決められた行動をすることを強いられるバイトでは、個人の考えは尊重されません。

私はどんどん自分の中から自分の個性が失われていくのを感じています

今の現状はとてもまずいと思った私はどうにかして違う方法で稼ごうと思いました

そこで考えたのが投資でした。

しかし、投資を始めるにはそれなりの資金が必要なのでつみたてNISAで初めて見ようと考えました

しかしここで壁が立ちはだかりました

なんと

というか当たり前なのかもしれませんが

つみたてNISAを始めるには年齢制限があって始める年の1月1日時点で二十歳以上である必要があるのです

私は今19歳

要するに再来年までつみたてNISAを始めることができないのです

つまり嫌な思いをしながらあと二年くらいバイトを掛け持ちし続けなければいけないのです

こんなに精神的に不健康な学生生活を送りたくありません

だから

つみたてNISA以外で頭を使いながら稼げる方法を模索していきます

なにか進捗があったらまた記録します