つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

美容院に迷う。

ここ最近髪の毛がうっとおしくなってきたので髪を切りたくて仕方がなかった。

やっと美容院を予約したのだがただ予約ボタンを押すだけのはずなのにとても考え込んでしまって予約完了をするのに三日ほど時間がかかってしまった

と、いうのも

まだ自分に合う美容師さんが見つかっていないのだ

毎月美容院に行くほど時間に余裕はないし、金もない。

引っ越してきてから二軒の美容院を回ったのだがベストはいなかった

私が気に入る(であろう)美容院の条件はこちら

シャンプーがうまい

男の人である

無口だけど気まずくならない

おまかせでやってもらったカットが好みに合う

この4つだ。

引っ越す前には運命的に親が連れて行ってくれた1000円カットの美容師さんがいて高校卒業までずっとお世話になっていた。

引っ越して最初に行った美容院はシャンプーがいまいちだったがカットは良かった

2つ目に行ったところはシャンプーは良かったがカットが微妙だった。

家から近いということもあってこの二軒のどちらかにしようと考えているのだが

決められない。

思い返してみても切ってもらったお二方はなんだかそっくりさんか!って思うほど人間のタイプが同じだったような気がする。

顔の特徴も同じだったのかな。多分。

そういやなぜか同じ服で行ったわ。すごい偶然。

というわけで上記の条件以外で比べることにした

まず、もらったポイントカードを比べた。

すると一軒めは1000円で1スタンプ。

二軒目は2000円で1スタンプであった。

まずは一軒めに旗が上がる。

次に値段で比べた。

今回はカラーとカットをしてもらう予定であった

比べると二軒目のほうが高かった。

差額は3000円ほど。

これは一見目に旗が上がる。

コマッタ。今のところ同点。

どうしよう

ん?二軒目からクーポンが届いている。

なんとそのクーポンを使うと一軒目と同額でカラーとカットが受けられる…

圧倒的なお得感!!

というわけで

即決でした。

我ながら単純。