つれづれぐさ

思ったことを忘れないための記録

今月のプチリフォーム

土鍋、蓋、カラーボックス

どなべ、ふた、カラーボックス…

この三つを買うのを忘れないように頭の中でぶつぶついながらニトリに向かいました

実は私の部屋には上記三つがないのです。

夏休みに本棚と押し入れ収納と衣装ケースを買って少し収納らしい収納ができて部屋らしくなりました。

一か月に一度私は自分の部屋をグレードアップするべく何かしら家具などを買います。

そろそろ鍋の季節ということで鍋料理を食べたくて鍋を買いに。

蓋を買うことで蒸し料理ができるようになるのでご飯のレパートリーが増える。

衣装ケースに仕切りが欲しいのと

キッチンの粉類をまとめたいのでカラーボックスを買いに。

ニトリってめっちゃ楽しいですよね

いろいろな家具あるし

小物とか見てるだけで浪費してしまう…。

 

 

ニトリに到着して真っ先に向かったのは調理小物コーナー

ここに蓋があるはず!

発見!

ストップ!!

フライパンの蓋を買いに来たのですが

測ってきた直径の蓋がない!

そんなことはないはず

だってフライパン買ったのニトリだから。

サイズの合わないものを置いてあるはずがない

私が測り間違えたのだろう。

そう考えて26㎝~30㎝まではまるようになっている蓋を購入。

ウキウキしながら土鍋コーナーへ。

硬直。

いいデザインがない…。

 私は卓上で熱々の鍋が食べたいのとIHクッキングをしてみたかったのでIH使用可能な土鍋を買う予定でした。

しかし

欲しいデザインのものはみんなガスオンリー。

IH対応のやつはガスOKって書いてあるのに。

ひどい…。

諦めて気に入らないデザインを買おうかと思ったのですが

デザインで妥協したくないなあと思ってなかなか踏ん切りがつかない。

そこで実際に使うときのことを考えてみた。

私は割と早食い気味&少し猫舌&人と一緒に食べるなら尚更早くなくなる

よって卓上であっため続けなくてもそこまで冷えた鍋を食べる羽目にならないだろう!!

そう考えて鍋をかごに入れました。

次~カラーボックス~

なかなかいいサイズ感のものがない…

これは良くあることだと思うのですが

自分の理想にぴったりなサイズのカラーボックスってなかなか見つからないんですよね

奥行きがありすぎたり、逆になさすぎたり。

幅が広すぎたり。

カラーボックスを買うときはだいぶ慎重になるので頭を使います

決め終わった時にはもうへとへと

帰ってから買った蓋を使って作る餃子のことで頭がいっぱいでした

しかし

事件は帰宅後に起こりました

なんと

蓋がはまらない!!!!

余裕をもちすぎたせいで蓋が蓋の役割を果たしていない!!

ご飯はあと8分後に炊けてしまう。

もう絶対炊き立てにはまにあわーん

と思いながらニトリに直行。

蓋を返品して26㎝の蓋を買いました。

今度こそ大丈夫なはず。確認しなおしたし。これでまたダメだったらあたしはどうかしてる。

帰宅。

買ってきたカラーボックスを使ってみるとキッチンの下の棚は見違えるほどにきれいに!

きゃーーーー。

きれいにまとめられたカラーボックスを見ているとなんだか楽しくなってきた。

衣装ケースはまだまだカラーボックスが必要な模様

蓋をはめる。

はまったーーー!

けどだめだ。

一応役は果たしているのだけど

なんていうのこれは。

蓋のふちで蓋をしていないのだ。

これで伝わるのかわからないけれど…。

買った蓋はガラス蓋で買いなおした蓋はガラスの部分でふたをしているのだ。

一センチくらい余裕がある。

でもまあ蓋として成立してるからいいか!

もう一度返品カウンターにいくのはとても恥ずかしいし

何よりさっさと餃子を食べたい。

さあ餃子を食べよう。